最初の記事

ブログ紹介

このブログのタイトルはふつうの男の娘です。
タイトルの通り、ブログ主は女装の趣味があり、それがそれなりにアイデンティティの一部に組み込まれているような人物です。
ふつうの、とつけているのはその女装を自己表現の一部としていないうちの一人という意味でつけています。
この話はそのうちすると思うのでここで長くは書かないですが、女装をしている自分を、自分の売り込みの材料にしようとしていない、という意味です。

ブログは続かない

私がブログを立ち上げるのはもう何回目かわからない。
私くらいの年代の、あまり自分の情報発信に熱を入れていないけれど、技術的には気になるようなタイプの人間は、私と同じようにブログのような事故発信メディアを何回も消しては作り、続かなくて自然と立ち消えになり、少したってうまくメディアを利用できていないことが恥ずかしくなり消す、ということを繰り返しているはず。
私もその一人です。

このブログの意味は

私は自己紹介が苦手です。大学に入り、サークルの自己紹介の時に自分のことをしゃべっていて突然泣き出してしまい、逆に注目を集めたくらいには、自分のことをしゃべるのが苦手で、自分を掘り下げるようなことはあまり積極的に行ってきませんでした。
不惑を迎え、自分というものが全然ないことに少し恐怖を覚えてきました。40年も生きているのに、自分をしっかり持たず生きてきて、しかも人間は80年くらいでみんな死ぬらしいじゃないですか。
ある技術を本当に理解するには、それを人に教えるのがよい、という話もあるように、自分を掘り下げるには自分を語るのが一番の近道なのだろうと思い、性懲りもなくまたブログを始めることにしました。