誕生日に喪服を買いに行く

41になりました

先日41歳になりました。40になったときにはいろいろ考えたんですが、今年は特に何もありません。
このくらいにあると、年の取り方が感覚的に遅くなっている感じがします。40と41に意味合いの差がほとんどないから、年による影響が感じられないです。次に感じるのは45か50か。

女装をしようと思った

単純に最近思っているんですが、女装をした方がいいなと。
今、女装ができる状態を維持しているという状況がもう長く続いているんですが、実際には女装をして写真を撮ったりしているわけでもなく、実際にはただナチュラルにわりと女性に見えるおっさんという状況が続いているわけです。
そして、これがいつまでも続くわけではなく、この状態には期限があるんだろうということは考えます。感覚値では、45くらいにはだいぶ見た目的な変化が顕著になってくるだろうと思うので、そのあたりが潮時なのかもしれないです。
そうなると、女装やるならもう今しかないんですよね。残り数年の女装人生をどう生きるか、というのは考え物です。

喪服を買いに行く

誕生日の少し前に妻の親族に不幸があり、ご時世もあり親族のみで葬儀を行うことになりました。
故人とはあったことはあるもののそれほど深いお付き合いがあったわけでもなかったので、葬儀に参列するのは控えようと思っていたのですが、子供に聞いたら行きたいというので参列することに。
きちんとした喪服を持っていなかったので、この機会に買いに行くべきだろうと思い、自分の誕生日に喪服を買いに行くということになりました。
長く生きていると生のイベントより死のイベントのほうが増えるんだろうなと思っているのですが、ちょうど今がトントンなのかなと感じる印象的なエピソードでした。

葬儀について

なくなってから葬儀までに1週間ほどかかったのは、検死をしていたのと葬儀場の空きの都合ということ。特に病気をしていたというわけでもなく、突然自宅で亡くなったので、事件性の確認やコロナの罹患などを確認する必要があったんでしょうか。結果、結局何もなかったんですが。
行くたびに思うのは、私は葬儀が苦手です。私の性格というか人間性の問題なんですが、それほど強い縁があるわけでない人からも、強い感情の影響を受けるので気持ちが沈みます。自分の葬儀の時には自分はいないんですが、どんな感じになるのかなということを考えました。
故人は結構癖の強い生き方をされており、俗っぽいところに影響を受けずご自身の思う道を全うしたと思うのですが、好きな歌をかけるパートで八代亜紀舟歌をチョイスされていたのが印象的でした。